お正月太り

Pocket

お正月が過ぎました。
年末年始はコロナ禍とはいえ、それなりのイベントを乗り越え、順調に体重を増やした人も多いと思います。

とりあえず、私は年末、スキーに行って、正月は実家でほぼ食べ放題をこなしました。
怖いので体重計には乗っていません。

今回は、例年に比べて大きく変わったことがあります。
それは、実家のおせちが冷凍の購入したお節になったというところです。
これは些細な変化だと思っていましたが、二日の朝に大きな変化だと実感しました。

もともと、お節料理とは、正月の3日間は飲食店や八百屋さんなどがやっていないため保存できる料理を作るという意図もあります。現在では正月からやっている飲食店もあるのでそこまで意識はしませんが、お節料理は塩砂糖などたくさん使って日持ちするように作られています。

冷凍の購入したお節料理はちゃんとした「お節料理」になるように味付けがされています。
その結果つまりは、塩分過多になるということです。
二日の朝、私の足はパンパンに腫れ上がり、いや、酒は飲んだけど、通常ここまでは重くならないぞというぐらいになりました。昨日の料理の塩分の量を実感せざるを得ませんでした。

正月気分が抜けて、仕事も通常通り始まりました。食事量を調整してダイエットを継続していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました